我が名はこたろう

日々思いついたことを書き殴る。置き去りにしてきた青春を、三十路手前で取り戻したい。

【美容】ワイエスラボトライアルセットのトライアルしてみた初日に感想を述べる

今回初めて敏感肌用の化粧品のトライアルセットを皮膚科の医者にすすめられて、一度は(営業かよ、ヤメロヤ)と思ったものの、結局肌がよくならずに購入するに至ったので一応ブログに書いてみようと思ふ。

 

f:id:kotarouch:20180801234255p:image

  • 公式サイトより

 

 

◆こたろうの皮膚事情

 

わたくし、美容にはもっぱら興味はなく、行きつけの美容院の担当さんにもヘアケアしない前提でカットやらカラーやらをやってもらう程。

 

化粧は最低限する。つけまつげやマツエクはもうやらない。めんどいから。

 

肌に関しては、

スキンケア?高校生の頃から愛用してるスキンライフで洗って、化粧水はたいて終わりです。

 

 

化粧?下地ばーやってファンデばーやって、あと安い化粧品で眉毛やら頰やら塗って終わり。

 

あせも?ほっとけば治るべ。

 

 

 

本当にこれまで皮膚関係で悩んだことはなかった。妊娠するまでは。

 

妊娠中、安定期に入ったあたりからお腹のあたりや腕、太ももがかゆい。次第に赤い丘疹になる。

見事、妖怪全身ボツボツ野郎の完成。

 

 

程なくして皮膚科受診

妊娠性掻痒症

との診断で臨月まで軟膏塗布。

 

出産後、少し落ち着いてた。と思う。

(お世話に明け暮れていたのであんまり自分に構ってなかった)

 

産後、3ヶ月経過あたりかな。またブツブツが始まった。

 

めんどくさいからほっといた。

 

そしたらまた全身ブツブツになった。

 

そして、なんと唇の周りにも謎の水ぶくれが大量にできて、痛くて食事もとれなくなる。

 

※以下、画像あり閲覧注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kotarouch:20180801224715j:image

すっごい、ヒゲの処理もしてない(驚愕)

 

わかりずらいかもしれないが、全体から汁が出ている。これが乾燥すると、黄色いガビガビしたカサブタみたいになって痛くて口が動かせない。

 

 

皮膚科に行き、ステロイドの入った軟膏をもらい塗る。唇はよくなった。でもぶり返すから余ってる薬を塗る。いまはこの繰り返し。

 

ちなみに目の周りもアトピー患者さんのような状態。かゆい、赤い、カサついている。

 

 

◆トライアルセット初日

 

で、冒頭に書いたように営業イラネだったわたしも化粧水も塗れない眉毛すら描けない状況に耐えかねて藁にも縋る思いでトライアルキット買ったよね。

 

通ってる皮膚科が美容皮膚科も専門にしてるから、受付のカウンターで買えた。

 

スキンケア基礎4点お試しセット

1600円(税抜)

 

公式のリンク貼ります⇩

https://yslabo.net/first/

 

 

 

f:id:kotarouch:20180801225829j:image

 

はい。どん。

 

f:id:kotarouch:20180801225841j:image

 

だいたい1週間くらい使えるようだ。

泡立てネットの分厚さに驚く。某100均のネットの3倍は厚みがある(そこか)

 

左から、クレンジングオイル 20mL、うるおい肌石鹸 10g
モイスチャーローション2.5mL、フラーレン配合美容オイル3mL

 

 

 

 

まずクレンジングから。

洗い流さないタイプなので1〜2分なじませたら、やさしくティッシュオフします。

 

わりとサラリとしている。ティッシュでこすらずにオフする。嫌なベタつきもない。においもほぼなし。

 

 

 

次、洗顔

 

f:id:kotarouch:20180801231345j:image

 

小ぶりな固形石鹸。こちらもにおいは無し。

 

f:id:kotarouch:20180801231528j:image

 

専用の泡立てネットでたっぷり泡立て、泡で顔を包むようにして洗う

 

肌に当てた瞬間、ちょっとヒリっとしたような気がした。その後の刺激感はなし。流した後の肌触り良き。

 

そして、化粧水。

 

f:id:kotarouch:20180801231904j:image

濃縮した保湿成分だけでつくった化粧液を、手のひらで新鮮な水に溶かし、
そのまま顔を包むようになじませていきます。

 

右の濃縮化粧液を小豆大手にとり、左のスプーンで水を一杯加える。よく混ぜて顔になじませる。

 

精製水など我が家にはない。水道水でやった。反省はしていない。

 

濃縮化粧液、ドロッとしてる。ヌラッと出てくる。

水に溶けば普通の化粧水と変わらない手触り。付けた感じは軽い。

 

 

最後に美容オイル。

 

f:id:kotarouch:20180801232424j:image

 

一滴〜数滴、手全体に広げて顔になじませる。

初めて美容オイルというものを手に取った。

 

キャップは外すとスポイトになってるのだけど、知らなくてゴムの部分を一生懸命引っ張ったりねじったりした(やめちまえ)

 

こちらもサラサラとしていてにおいもない。

2滴手に出してみたが伸びがよく1滴でもいいかもしれない。

オトク!オトク!(クロノ・トリガーの原始時代の小屋にいる女性の台詞風)

 

 

 

 

 

とりあえず初日使ってみての感想。

スキンケアってめんどくさいね。

やめちまえ、ほんと。

 

無添加を売ってるだけあって全体的ににおいも刺激もなし。優しさに包まれたいあなたにオススメ。

 

 

 

少し痒みがある気がするが、様子を見よう。

 

また、1週間使用後に総評しようと思うので

チェックしてくれよな!