我が名はこたろう

日々思いついたことを書き殴る。置き去りにしてきた青春を、三十路手前で取り戻したい。

【本日の神レシピ】トマト缶で♡手羽元のトマト煮込み♡

 

近所のスーパーで、鶏手羽元を100g38円で買っています。

安い。安すぎる。非常に助かる。

 

いつもは、

酢とお醤油でさっぱり煮にするか、秋田県民のソウル調味料味どうらくの里で煮込んで食べています。

 

味どうらくの里という万能つゆ、秋田県民の家には必ずあるほど本便利なのでこそっと貼っておきます。。

味どうらくの里 500ml

味どうらくの里 500ml

 

 煮物、めんつゆ、炊き込みご飯、なんにでも入れてます。

 

東北醤油株式会社のHPで、味どうらくの里でを使ったレシピが掲載されているのでそれを参考にしたり、

口福レシピ|東北醤油株式会社

 

味どうらく1:7水の割合で煮込むだけでも美味しい手羽元煮込みができるのでぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 そんなマンネリ化してしまいがちなニクイ手羽元。

 

つい最近義母に

 

「手羽元っていつも同じような煮つけしか作れなくて・・・他に良い調理法ありますかねえ」

と相談すると、

ケチャップとかで煮てみれば?」

 

と。

 

 

 

そ   れ   だ   。

(でもケチャップよるトマト缶がいい)

 

 

 

光の速さでググるググる以外に選択肢なんかない。

 

本日お世話になったレシピはこちらです。

 

 

Cpicon トマト缶で♡手羽元のトマト煮込み♡ by love♡maron

 

 

 材料(レシピを参考に本日使ったもの)

  • 手羽元         8本
  • しめじ         1パック
  • トマト缶        1缶
  • ニンニク        1片
  • 片栗粉         大匙1
  • 塩コショウ       適量
  • オリーブオイル     適量
  • コンソメキューブ    1個
  • 水           200cc

 

手羽元は8本、ニンニクチューブは生にんにくをすりおろして使用しました。

 

時間がなく肉の下味に15分、煮込み時間は30分ほどでしたが、お肉も柔らかくトマトの甘味と酸味で食欲増進!いつもと違う手羽元料理に感動しました。

 

付け合わせに、義祖母が畑でこさえたじゃがいもをオリーブオイル+ブラックペッパーでソテーに♪

 

イタリア~ンな素敵な夕飯で、満足満足。

 

 

次は、どんな手羽元料理を作ろうかな。

クックパッドサーフィンが捗る今日この頃。いつもお世話になっております。