我が名はこたろう

日々思いついたことを書き殴る。置き去りにしてきた青春を、三十路手前で取り戻したい。

わたしの旦那は夜尿症

夜尿症という言葉を聞いたことはありますか?

わかりやすく言うと、「たまにおねしょしちゃうんだよねー」です。

 

一般的に、幼児期の子供がおもらししてしまうことを「おねしょ」

学童期以降も継続的におねしょをしてしまうことを「夜尿症」と呼びます。

 

年齢とともに症状が無くなることが多いけれど、成人してもなくならない場合があります。その一例が我が家の旦那。

 

 

 

 

 

お付き合いして半年が経ったころ、朝起きるとわたしのベッドのマットレスが濡れていました。

「ご、ごめん。漏らしちゃった。」と、なんとも言えない表情で報告してくる当時彼氏だった旦那。

 

看護師で、糞尿吐物臓物等々の扱いは手慣れたものであるわたしは、

「あ、そうなの?なーんにも気にしなくていいよ慣れてるから。」

と返し、さっさと片づけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしたなあもう。

でも容姿端麗でクールな旦那がおもらしをするという不意打ちにアタシちょっぴりきゅんとしt

 

 

その後、旦那から定期的にこの”Xデー”があることを知らされました。

少しですが夜尿症について勉強しました。

 

ストレスや生活習慣に起因する説等ありますが、エビデンスに乏しく未だ原因が解明されていないそう。

とりあえず、あまりにも頻繁に続くようであれば泌尿器科にと思っていたのですが、その頻度が半年~2年に1回あるかないかという

スーパーデンジャラスゲリラOMORASHI

であると知る。

 

幼い頃に一度薬をもらい内服していたこともあるようだが、効果はなし。だから旦那も受診したくないと。

oh・・・よ・・・様子見で・・・。

 

 

旦那と出会ってから5年目になりますが、本当にスーパーデンジャラスゲリラ。

油断したころに奴はやってくる。

 

・わたしが朝早い部署に異動になってすぐの頃にやってきたり(遅刻しかける)

 

・その数か月後に未遂が起こったり(パンツのみ被害)

 

・朝だけでなく、夜中の3時ごろにやってきて、旦那一人で解決しようともぞもぞしてたり(結局同じベッドなのでわたしも起きる)

 

共通していることは、

夢でめっちゃリアルな感覚でOSHIKKOをしているということでした。本人談。

 

よく見聞きしますよね、アニメなんかでも

水に関係している夢を見ると漏らしてるって。あれ本当みたいです。

 

ですが、最後の襲来から、もう2年以上経過しているのですが、旦那に最近ある変化があったそうで。

 

きっかけは、娘の誕生だとか。

 

それ以来、なんとなく身体の感じが違うらしく、夢でリアルOSHIKKOをしても現実世界では漏れていないのだとか。

 

 

もしかしたら、もう彼のゲリラ尿はないのかも知れない。

科学的に解明されていない夜尿症を、

 

親であるという責任感がなんかこういい感じに作用してスッゴク調子よくなったから克服した

 

のかもしれませんね。

 

 

次に漏れた場合は、満を持して泌尿器科に行こうと思っています。

夢でめっちゃリアルなおしっこを気持ちよく出していたら、そこのあなたも要注意。

 

また、夜尿症に悩まされているそこのあなた。

 

止まない雨がないように、止まらない尿はありません。

 

いつか、世界のみんなが恐れることなく夢でおしっこできますように。

わたしのいぼ痔が治りますように。